復職支援(リワーク)(その15) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > ブログ > 復職支援(リワーク)(その15)

復職支援(リワーク)(その15)

2018年02月20日 

千里中央大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「復職支援リワーク)」の15回目です。引き続き、復職支援(リワーク)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】◎うつ病などメンタルヘルス疾患の治療の基礎知識
うつ病などメンタルヘルス疾患を治療する医療機関と主治医が決まったら、治療方針を具体的に相談していくことになります。要治療期(治療専念期)には、うつ病などメンタルヘルス疾患の治療の基本である薬物療法と休養により、抑うつ気分や意欲の低下・日内リズムの乱れなどを改善していくことが重要です。しかし、「精神科・心療内科の薬は何となく怖い」という世間の偏見があり、薬物療法を拒んだり、を不規則に服用する事例が数多く存在します。また、普段、休養とは無縁の生活を送ってきた方にとって、何をすればいいのか、戸惑いを感じることにもなります。そこで、うつ病などメンタルヘルス疾患の薬物療法の基本と具体的な療養方法について説明をしていきたいと思います。
現代の薬物療法
上記うつ病などメンタルヘルス疾患の治療は薬の服用が重要です。精神科・心療内科で処方される薬は「依存性がある」「副作用が強い」という誤解も多く、薬を使わずに治したいと希望される患者様もいらっしゃいます。ですが、風邪をひいたら風邪薬を飲むように、上記うつなどメンタルヘルス不調になったら、上記うつ病などメンタルヘルス不調の治療薬精神科医・心療内科医の指示通り服用することが、うつ病などメンタルヘルス不調を長引かせないコツなのです。うつ病などメンタルヘルス不調の治療薬は大きく分けると次の4種類になります。
『①抗うつ薬  抑うつ気分、意欲の低下を改善する薬
 うつ病などのメンタルヘルス不調のメインの治療薬です。』
不安や緊張・焦燥感・イライラ感を取り除き、落ち込んだ気持ちをなくし、やる気を奮い立たせる効果があります。従来の抗うつ薬(三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬)は、口渇・便秘などの副作用が強く、服用することで苦痛になることもありましたが、現在ではうつ病などメンタルヘルス疾患の発症に関連があると考えられているセロトニンという脳内ホルモンに選択的に作用するSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)やSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)、NaSSA(ノルアドレナリン・セロトニン作動性抗うつ薬)という薬が開発され、実際に臨床の場面でも広く用いられています。メンタルヘルス症状や副作用の出現の状況に合わせて主治医と相談をしながら、焦らずに自分に最適な抗うつ薬を見つけていくことが重要です。
また、SSRIやSNRI、NaSSAも副作用がないわけではなく、飲み始めに吐き気や眠気が出ることがありますが、1日1~2回の服用で済むことが多いので、飲む時間帯を工夫することで副作用の影響を少なくすることができます。
注意点としては、服用したらすぐにうつ病などのメンタルヘルス不調が治るわけではなく、服用を開始してから1~2週間後に少しずつ効果が現れ、一定期間の服用を継続した後に、少しずつ薬の量を減らしていくことが重要になります。
『②抗不安薬  不安や緊張感を和らげる薬
 神経症自律神経失調症の治療などに利用されます。』
この薬は世間一般で精神安定剤と呼ばれます。治療を始めたばかりで不安が強いときや、うつ病のメンタルヘルス症状が重いときに、抗うつ薬と併用されることが多く、効果が早く現れます。うつ病などのメンタルヘルス不調に伴って生じる不安やつらさを取り除いてくれるのが特徴です。
『③睡眠薬  不安を取り除き、寝つきを良くする薬
 化学構造や薬の作用時間によって分類されており、不眠の種類によって使い分けられます。』
うつ病などのメンタルヘルス障害睡眠障害が生じることが多く、睡眠薬(睡眠導入剤とも呼ばれます)を用いることも少なくありません。明日も眠れなかったらどうしようと睡眠のことが頭から離れなくなり、ますます不安になってしまうという悪循環や、昼寝をしてしまい夜間に眠れなくなるといった日内リズムの乱れが生じてしまう場合には、睡眠薬を服用することが有用です。
『④気分安定薬  気分の波を抑える薬
 てんかんの治療薬として用いられるものもあります。』
気分の浮き沈みを抑え、気分を安定させる作用を持ち、主に躁うつ病などメンタルヘルス障害の治療薬である炭酸リチウム(商品名:リーマス)やてんかんの治療薬であるカルバマゼピン(商品名:テグレトール)・バルプロ酸ナトリウム(商品名:デパケン、バレリン)などがこれに当たります。イライラ感が強い場合や気分の波が大きい場合に、躁うつ病などメンタルヘルス障害の治療薬として用いられることがあります。
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。

 

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン