住みたい街「千里中央」(その11) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 住みたい街「千里中央」(その11)

住みたい街「千里中央」(その11)

千里中央駅直結・大阪府 豊中市、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『住みたい街「千里中央」』の11回目です。前回に続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。

【続き→】■千里中央とはどんな街?

千里中央とはこんな街!
住みたい街ランキングでは、常に上位ランクインの千里中央!略して『せんちゅう』と呼ばれています。

~交通の便良し~
千里中央駅は、大阪市営地下鉄御堂筋線と連結している北大阪急行電鉄南北線と大阪モノレール線の駅です。千里中央を東西に貫ける中央環状線、平行に走る中国自動車道、南北に通る新御堂筋・・と電車はもちろん車も抜群の交通利便性!伊丹空港も近く、大阪モノレールで13分ほどです。

千里ニュータウン
吹田市と豊中市に跨る千里丘陵に存するニュータウン。千里中央の大部分もこの「千里ニュータウン」の一部です。1962年(昭和37年)の初入居から50年以上を迎えました。緑が育ち、人々が暮らしを営み、様々な地域活動や市民活動が展開されるなど、まちとして大きく成長してきました。現在は少子・高齢化が進んでいるなどの問題点もあり、全国に先駆けて第2段階のまちづくりを進められています。

~緑豊かな街並み~
千里中央には驚く程緑が多いです。街路樹も多く、歩いているだけでも癒されるような街並みです。千里中央は大阪の都心に比べて、道路の幅も広くごみごみした感じがなく、とても綺麗です。また、学校も多く、特に豊中市の中学校は18校まであります。お子様には緑豊かな中ですくすく、のびのびと育っていってほしいですね。

~買い物にも困りません~
千里中央は緑豊かな街であるのに、買い物に困らないとは、本当に住みやすい街です。商業施設が千里中央駅徒歩圏にたくさんありますが、大阪モノレール「千里中央」駅の北側、新御堂筋の東側には多くの店舗が集中します。大阪モノレール「千里中央」駅のすぐ北側には「千里大丸プラザ(オトカリテ)」や、「ダイエー」をはじめとした約120店の専門店から成る「千里セルシー」や、160店の専門店から成る「せんちゅうパル」。平日も人通りの多い両ショッピングモール周辺の遊歩道、休日はイベント等も行われています。

いかがでしょうか?
千里中央は単身からファミリー、老若男女問わず心地よく暮らせる街だと思います。大阪市内の都心の人ごみや、賑やかなのが苦手な方も多いと思います。たしかに、都心は何かと便利なことは多いですが、“暮らし”をゆったりと楽しみたい方にはこの『千里中央』はおすすめですよ。

以上、千里中央、心療内科「杉浦こころのクリニック」(豊中市・千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン