心療内科と受診科(その2) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 心療内科と受診科(その2)

心療内科と受診科(その2)

皆様、こんばんは。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「心療内科と受診科」の2回目です。前回に続き、心療内科について詳しく触れたいと思います。

【続き→】まず典型的には、身体的な症状が中心で、検査で異常が見つからない、というような場合は、心療内科を受診します。または、強いストレスを感じて、それ以降身体の調子が悪くなったなど、経過からストレス等の影響が疑われる、という場合も、心療内科が良いでしょう。
不眠イライラ不安抑うつ幻覚、妄想など、こころの症状が中心である場合は、精神科が適当でしょう。身体の震えや傾き、力が入らないなど、身体の動きに異常があるときや神経の異常と思われる場合は神経内科を受診するとよいでしょう。身体的症状と心的症状が同程度、または区別がつかない場合は、まず内科を受診して、炎症や腫瘍など物理的に生じている異常や障害を検査するべきでしょう。
実際には、上記の他にも様々な状況があり、選択に迷うケースもあると思います。また施設や医師によって事情が異なることもあります。不安なときは、まずは医療機関に電話で相談をしてみると良いでしょう。

以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン