リワーク支援について(その27) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > リワーク支援について(その27)

リワーク支援について(その27)

皆様、こんばんは。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク支援について」の27回目です。前回に続き、リワーク支援職場復帰支援)について詳しく触れたいと思います。

【続き→】個人差もありますが、ほとんどの人はうつ病の適切な治療を受けることにより、だいたい3ヵ月から半年も経つと、ほぼもとのレベルまで回復します。しかし、いきなり職場復帰リワーク)を目指すと、回復がスムーズに進まず、復職したリワークした)けれどすぐにまた再発して再休職してしまうというケースがよく見受けられます。これはどうしてでしょうか。
休職期間中に、日々の活動量が減って体力が落ち、対人関係も希薄になり、徐々に仕事に対するチャレンジ精神が失せ、復職に対するリワークに対する)自信が低下してくることが考えられます。逆に目標設定が高すぎると、それに到達できない自分を責める気持ちが強くなり、不安焦りにつながります。これらは長期間仕事から離れていたことによる不安定化要因といえるでしょう。

以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン