豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

ストレスへの対処(その10)

2015/02/27

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。

今回は「ストレスへの対処」の10回目です。

【続き→】〈具体的な対処〉

不快な職場環境によって、日々ストレスを感じておられる場合(たとえば受動喫煙)、上司などに相談して、職場の環境改善に取り組んでもらうようにしましょう。上司が無関心な場合には、衛生管理者、産業保健スタッフと相談してみましょう。職場の環境改善には多くの人が関心をもっているので、改善に前向きに取り組んでもらえるでしょう。

人生において希に遭遇するような重大な出来事に直面するようなことがあると、その後にメンタルヘルス不調(こころの不調)に陥ることがあります。会社で大きな事故があり目の当たりに見てしまった、大事件に巻き込まれ悲惨な、耐え難い経験をした、などはその一例です。直面した時は「動転しているだけ」と思っていても、その後気分が落ち込み眠れなくなるといった症状が現れることがあります。そのような場合には、カウンセラーや専門家(精神科・心療内科)に相談され、最初から適切なアドバイスを受けることでその後のメンタルヘルス不調(こころの不調)を予防することができます。

また、職場において上司からパワーハラスメント(いじめなど)を受けた場合は、職場の相談窓口で事情をお話しし、その対策を講じてもらったり、公的機関における相談窓口で相談されるとよいでしょう。昨今の企業を取り巻く環境は厳しく、残業が増え、長時間労働で心身の不調に陥った場合には、産業医や医師の面接指導を受けることができます。
 
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン