2016年03月08日
心療内科 精神科、大阪府 豊中市・千里中央駅・千里ニュータウン「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『「千里中央駅」の魅力』の6回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】これから紹介する千里中央南西エリア・千里中央南東エリアが持つ共通のネックは「中央環状線を渡るのが不便」という事。「千里中央」駅西側では道路の地下を、「千里中央」駅南側では道路の上を橋を通って移動することになります。距離としてはほんの100m程度の話ですが、大きな道路を超えるのは実際の距離以上にその長さを体感します。千里中央南西エリア・千里中央南東エリアは南に向いた緩斜面であり、隣駅である北大阪急行電鉄「桃山台」駅に向かった下り坂となっているので、場所によっては「千里中央」駅よりも「桃山台」駅を利用した方が楽かもしれません。
〖府営住宅が林立~千里中央南西エリア〗
というわけで、千里中央南西エリアに行くには新御堂筋(地下)→中央環状線(地下)ルート、もしくは、中央環状線(歩道橋)→新御堂筋(歩道橋)ルート、のいずれかで行くことになりますが、どちらにしても徒歩分数以上に「千里中央」駅から遠いイメージ。千里中央界隈の中では多少不便な位置にあるといえましょう。
とはいえ、千里中央南西エリアは住宅系がメインのいい街並みです。住宅のメインは府営住宅。およそ40棟以上が新御堂筋と平行したエリアに並ぶのは圧巻。その裏手(新御堂筋のある反対側)は、「豊中市立第九中学校」、「大阪府立千里青雲高校」、「千里南町公園」、「追手門学院幼稚園」、「豊中市立南丘小学校」などの非住宅エリアとなり、そのさらに西側が戸建て住宅エリア、という三層構造になっています。
豊中市随一の高級住宅街である東豊中エリアは、千里中央南西エリアの西側隣接エリア。一般的に東豊中エリアを千里中央徒歩圏と表現することは少ないですが、いちばん近い北東端周辺の立地なら、徒歩15分少しで「千里中央」駅まで行けます。
千里中央南西エリア周辺での買い物施設は「大丸ピーコック千里南町プラザ店」。
以上、心療内科、豊中市・千里中央駅直結・千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。