2015年12月02日
心療内科 精神科、千里中央駅・千里ニュータウン「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『憧れの街「千里中央」』の4回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】〖車・電車ともに北摂の要所〗
「千里(千里ニュータウン)」というと「団地」「高齢化」といったイメージを前提に語られる場合が多いが、戸建エリアの充実も見逃すべきではないです。
昭和41年に5万人、昭和44年に人口が10万人を突破した千里(千里ニュータウン)ですが、その人口の増加、また、昭和45年に行われた大阪万国博覧会に合わせて交通網が整備されました。
車移動では、東西に貫ける中央環状線、並行して走る中国自動車道が便利。西に向かえば岡山・姫路方面、東に向かえば近畿自動車道を経由して門真・八尾方面から堺方面、名神高速道路を経由して京都・名古屋方面に。有料道路を利用してのアクセスはピカイチ。また、中央環状線に並行する鉄道、大阪モノレール線を利用すれば、伊丹空港まで一本。出張や旅行で頻繁に利用する方にはありがたい話です。
南北に通る新御堂筋は、大阪市内中心部につながる大動脈。東西のアクセスが有料道路と並行しているのに対して、こちらは無料の自動車専用道路。通勤時にはマイカー通勤の人で大変込み合います。
その新御堂筋と並行して走るのは北大阪急行電鉄。「江坂」駅から南は大阪市営地下鉄御堂筋線となりますが、相互乗り入れをしているため途中乗り換えなしで梅田・なんばまで一本。所要時間は約20分です。
「千里中央」駅から南側(大阪寄り)の「桃山台」駅・「緑地公園」駅辺りは、首都圏などからの転勤の方への人気が高いエリアとしても有名です。実際、首都圏から関西転勤の際に「会社への通勤が便利」「出張・帰省時に空港が使いやすくて便利」といった理由で千里中央駅周辺に住まいを構える方も多いです。車・電車で大阪市内・伊丹空港へ一直線の「千里中央」駅は、「移動のしやすさのスペック」を他の駅と比較したときにかなりの高得点となりますから、転勤の方の目に留まるのは無理もありません。
ただ、「千里中央」駅周辺の魅力は「交通利便性」だけにとどまりません。次回では千里中央のもう一つの魅力の「緑の多さ」について説明いたします。
以上、心療内科、千里中央駅直結・千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。