住みたい街「千里中央」(その19) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 住みたい街「千里中央」(その19)

住みたい街「千里中央」(その19)

千里中央駅直結・大阪府 豊中市、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『住みたい街「千里中央」』の19回目です。前回に続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。

【続き→】◆千里中央という街について
「人が住む事に配慮された街づくりがされていて、生活に便利な理想的な街」。今まででほとんど千里中央の街並みや雰囲気については説明させて頂いておりますので、こちらでは一言だけにまとめました。
千里中央に住んでいる人の層に関しては上品な方が多いです。大阪らしい育ちの人が多いかどうかの違いについては、例えば、大阪市内では、子供を預けている保育園の送り迎えや運動会の行事の時に保護者の姿を見ると、服装はジャージかスウェットが多く、父親も自営業の割合が多いため髪の毛が染まっている人も良く見かけます。
千里中央の保育園ではそのような人を中々見つける事は出来ないでしょう。ほとんどの方が絵に描いたような家族です。また、言葉遣いに関しても転勤族や他府県からの方が多いので、千里中央では大阪弁の割合が大阪なのに少ないという事らしいです。
夫婦共に大阪出身の子供さんが、千里中央の保育園や小学校に行き始めて、子供の話し方やイントネーションが変わってしまって、大阪弁を教えるなんて事もあるらしいです。
千里中央の団地新千里東町団地新千里西町団地新千里南町団地新千里北町団地)に住んでいる方も大阪市内の団地とは違い、「千里中央に住んでいる」という意識を持っている方が大半です。その為、振る舞いや話し方も上品な方が多いです。
その他、千里中央駅周辺の高級住宅地の戸建てエリアの方や分譲マンションを購入されて住んでいる方に関しては、上品な事や千里中央ブランドの意識があるのはもちろん、平均以上の所得がある方でないと購入、維持が出来ませんので、生活に余裕がある方ばかりです。

千里中央の土地柄について(治安・物価)
千里中央の治安に関してですが此処まで説明をさせて頂いて悪いはずがないです。高級住宅地の戸建てエリアで空き巣が発生したという話を時々聞くくらいです。
千里中央には緑が多い分、夜は暗くなりますが、説明させて頂いた「歩車分離」が有るため、夜がある程度遅くても皆様歩く帰路が同じなので、人気が無いという事はあまりありません。それ以外の道は非常に暗いですが、わざわざ遠回りをして歩車分離以外を歩くという事はしないでしょう。
千里中央にも歩車分離が無いエリア(上新田という町名の奥側)もあるので、そこのエリアは正直、道が細くて死角も多いので、少しは気を付けた方が良いと思います(特に今のところ何か問題が発生したという話は聞いてはおりません)。
物価は大阪全体で見た時に、千里中央は少し高めです。スーパーで見ると数十円の話ですが…。というよりも、千里中央という土地柄に合わせて品質にこだわった物やバリエーションが豊かなので、高く感じるのかも知れません。

以上、千里中央、心療内科「杉浦こころのクリニック」(豊中市・千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン