住みたい街「千里中央」(その16) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 住みたい街「千里中央」(その16)

住みたい街「千里中央」(その16)

千里中央駅直結・大阪府 豊中市、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『住みたい街「千里中央」』の16回目です。前回に続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。

【続き→】■なぜ千里中央は人気?

千里中央駅の周辺はどんなところ?
「一般的にお子様がいるご家庭はどのような街に住みたいでしょうか?」緑が多くて公園があって、スーパーだけじゃなくてショッピングが楽しめる百貨店やセレクトショップ、お洒落なカフェや飲食店があって、映画館やスポーツジムなどの商業施設があって、静かで閑静だけど通勤や通学・レジャーに便利なアクセスなところ…。
そんな贅沢でわがままな希望を叶えてくれる街が千里中央駅千里ニュータウン)です。
千里ニュータウンは新住法(新住宅市街地開発法)をはじめて適用し、日本で最初の大規模ニュータウン開発でその規模は東京ディズニーランドの約22倍ほどの大きさです。つまり、住む人が理想とする住環境に適した千里中央という街を築き上げたという事です。
その千里ニュータウンの中核とも言える千里中央駅は住み難いはずがないです。他のエリアではあまり見られない当時斬新と呼ばれていた「歩車分離」もその一つです。千里中央は丘陵地となっており結構起伏が激しいエリアですが、計画的に配置され作られた小学校(教育施設)や百貨店の「千里阪急」や「せんちゅうパル」「千里セルシー」などの商業施設、病院などのほとんどはこの歩車分離の適用で起伏が少なくお年寄りの方でも歩きやすい道となっています。
また、字の如く車と分離されていて子供さんも安全に通学が出来ます。只単に車道に沿う歩道と勘違いをされる方も多いですが、これは間違いで歩道橋のようなものが張り巡らされていて、そのおかげで起伏も少なく、車も横を通っていないという事です。
時々耳にする通学中の列に車が突っ込むという不幸な事故や事件がありますが、千里中央ではそのような事が起こりにくい環境となっております。

以上、千里中央、心療内科「杉浦こころのクリニック」(豊中市・千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン