住みたい街「千里中央」(その15) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 住みたい街「千里中央」(その15)

住みたい街「千里中央」(その15)

千里中央駅直結・大阪府 豊中市、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『住みたい街「千里中央」』の15回目です。前回に続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。

【続き→】~『千里中央は大阪北部(北摂)のターミナル駅で、梅田・淀屋橋・本町・心斎橋・難波など大阪の中心部へも、御堂筋線1本乗り換えなしで通勤・通学ができます。千里中央駅は始発駅である為、朝通勤時に座れる可能性があるのもメリットでしょう。』~

電車通学・通勤をされる家族がいれば、千里中央駅はとても便利な駅です。北大阪急行・千里中央駅のほか、大阪モノレール・千里中央駅もある為、出張が多い場合は特に、新大阪駅(新幹線)も大阪空港(伊丹空港)駅も13分程度!週末出かけるにも便利です。
千里中央駅が始発駅で座れる件は、今後北大阪急行が千里中央駅から箕面まで延伸するので便利さは減ってしまうかもしれません。

~『千里中央駅前は商業施設、ヤマダ電機、千里阪急百貨店千里大丸プラザ(オトカリテ)などが揃い、栄えています。』~

千里中央駅前は、とても便利で何でも揃います。スーパーなど複数あるので、どこをメインで使おうか迷うくらいです。医療施設も複数あるので選べます。
難点は、40年以上前にできた商業施設も多いので、あまりバリアフリーではない点。階段やエレベーター探したり待ったりでちょっと不便な時があるかもしれません。

~『千里中央駅から最寄駅への交通がバスになる可能性が高く、豊中市は自家用車所有率が35%と大阪の中でも車文化色が強いエリアとなります。』~

千里中央駅から最寄駅に近くても、豊中市役所とか、豊中市の施設豊中駅近くに多いので、豊中駅へは電車を乗り換えるかバスになる、という不便さはあります。でも千里中央駅からバス1本で行けたり、本数もわりとあるので、たまに行く程度ならそれほど不便には感じません。
車は、豊中市内の道路事情がややこしいようで、運転しづらいそうです。転勤族だと車所有していない人もいそうですが、カ―シェアという手がありますよ。
また、自転車だと坂が多いので、電動必須だと思います。電動自転車があれば、バスでしか行けない豊中や山田、北千里など違う路線の駅にも行きやすいので、行動範囲がぐっと広がり便利です。
というわけで、「北摂・千里中央エリアは転勤族が住みやすい」です。

以上、千里中央、心療内科「杉浦こころのクリニック」(豊中市・千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン