住みたい街「千里中央」(その4) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 住みたい街「千里中央」(その4)

住みたい街「千里中央」(その4)

心療内科 精神科、大阪府 豊中市・千里中央駅直結「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『住みたい街「千里中央」』の4回目です。前回に続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。

【続き→】北摂の中心地で人気エリアの千里中央大阪府豊中市)。日本最初のニュータウン「千里ニュータウン」の一角に位置しており、まちびらきから50年以上を経た今では大規模なリニューアルで注目を集めています。
もともと計画的に住宅開発が進められたエリアだけに、街としてのポテンシャルは高いです。まずはアクセス。千里中央駅は北大阪急行線の始発駅で、新大阪、梅田、なんば、天王寺と大阪の主要ターミナルを南北に縦貫する大動脈・地下鉄御堂筋線との直通運転も行っています。また、郊外部を環状に結ぶ大阪モノレールとの乗換駅でもあり、千里中央から新大阪へは13分、モノレールを使えば大阪空港へ12分と出張にも便利です。さらに、北大阪急行は北への延伸計画が動きだしており、新箕面(仮称)までが2020年に開業の予定。道路網は東西に中国自動車道と中央環状線(一般道)が通じている一方、南北には新御堂筋と箕面グリーンロードが貫いており、関西一円どこに行くのも非常に便利な立地となっています。
千里中央駅には大規模ショッピングモール「せんちゅうパル」や、千里阪急百貨店、ヤマダ電機なども近接。ほとんどのショッピングは千里中央駅周辺で事足りるでしょう。また、千里中央駅周辺では再開発も進んでおり、タワーマンションや、図書館など豊中市の文化施設が整備されているほか、ライフサイエンス系のオフィス、医療・福祉施設も整備されます。
一方で、千里中央駅から10分ほど歩けば古くからの団地やマンション群、一戸建ての住宅地が広がります。千里ニュータウンでは、古い団地の建て替えが進んでおり、分譲マンションへと姿を変えている物件も多いです。10年前と比べても千里中央駅周辺の風景は大きく変わっています。
千里中央駅徒歩圏では建て替えも含めて新築マンション分譲が多く、価格帯は4000万円~5000万円台が中心。ファミリータイプで3000万円台からの物件もあります。賃貸の家賃は千里中央駅徒歩10分圏で3LDKのファミリータイプが7万5000円前後から21万円台、千里中央駅徒歩1分で3LDKのタワーマンションでは30万円台と幅が広いです。また、新千里東町にはURの団地があり、50㎡台の3DKが6万8000円から募集されています。予算に応じてさまざまな選択肢があることも千里中央の特徴です。
これからも、北摂の中心駅として一層求心力が強まりそうな街「千里中央」です。

以上、心療内科、豊中市・千里中央駅「杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン