リワーク支援について(その12) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > リワーク支援について(その12)

リワーク支援について(その12)

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク支援について」の12回目です。前回に続き、リワーク支援職場復帰支援)について詳しく触れたいと思います。

【続き→】●判定の進め方

職場復帰の可否リワークの可否)判定のために最低限必要な事項を下表に示しました。

◇《復職判定リワーク判定)にあたって産業保健スタッフが最低限必要な情報》
〈本人に関する事項〉       〈職場に関する情報〉
主治医の意見           上司・同僚の復職リワーク)に関する考え
症状等の改善度          上司・同僚の病状に対する理解
生活リズムの回復度        元の業務内容(負荷)
日中の過ごし方          現時点での繁忙状況
薬剤の副作用           元の職場環境(人間関係を含む)
発症、増悪の要因(特に仕事関連) 業務上の配慮に関する可能性
(可能な範囲で)
本人の復職本人のリワーク
・職場への思い
肉親(配偶者)の復職・職場への
リワーク・職場への)思い
再発、再燃に関する脆弱性
(可能な範囲で)

うつ病の場合、遺伝素因のない者でも、再発を繰り返すほど、その次の再発をきたしやすくなることが報告されており、したがって、初回の職場復帰での慎重な支援リワークでの慎重な支援)が望まれます。しかし一方で、初回の職場復帰においてリワークにおいて)は、本人や家族はできるだけ早期の復職早期のリワーク)を望みがちであることも事実です。現実的には、本人や家族の希望が強く、主治医からもはっきりした要請があった場合には、職場関係者からみると若干時期が早いように思えても、職場復帰を試みるリワークを試みる)方向で調整せざるをえないこともあるでしょう。しかし、そうした例でも、職場復帰がうまくリワークがうまく)いかなかったならば、その次は慎重に進めるように合意をとっておくべきです。
いずれにしても、上述したように、休業中(復職支援手引きリワーク支援手引き)の第一ステップ)に、あらかじめ職場復帰の要件リワークの要件)を本人、主治医に伝えておくことで、できるだけ職場復帰の要件での混乱リワークの要件での混乱)を回避したいです。
 
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン