豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

メンタルヘルスケア(その6)

2015/03/08

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「メンタルヘルスケア」の6回目です。前回比続き、メンタルヘルスについて詳しく触れたいと思います。

【続き→】企業環境が厳しくなり、働く多くの人がストレスを強く感じています。さらに職場環境によってストレスを感じているのであれば、ますますこころが重くなります。コミュニケーションの良好な職場と快適な職場環境はストレスを軽減し、一人ひとりの生産性を向上させることになります。一方、部下を持つ管理職の皆さまもまた、ストレスを多く感じていることでしょう。
部下の職務適性や職場の環境評価などを考慮して、お互いにストレスを解消するための工夫と努力が職場に求められています。部下のプライバシーに配慮しながらも、快適な職場形成に果たす管理職の役割は大きいといえます。職場の健康風土形成には、職場の皆さまがお互いを気遣うこころを持ち、職場環境を改善する努力を積み重ねることが大切です。

プライバシーへの配慮〉
部下、同僚への相談に対応する際は、本人のプライバシーに十分配慮する必要があります。話し合いの場所は、他の人へ話しが聞こえないよう、個室で行うようにしましょう。よく部下や同僚の悩みを聞く際に酒の席に誘いがちですが、重要な内容の場合には適切ではありません。
本人から聴いて知った個人情報を不必要に他の人へ伝えてはいけません。他の人へ伝える必要がある場合も、原則、本人の了解を得た上で行う必要があります。伝える範囲も必要最低限とし、その内容についても本人が安全かつ健康に働くことができるために必要なものに限るべきです。病名については伝える必要はなく、残業制限や軽作業など具体的に必要な配慮の内容に焦点をあてるようにします。

〈職場のサポート〉
部下・同僚からの相談、話し合いをもとに、職場でできるサポートを検討します。自分自身で対応できない場合は本人の了解を得た上、上司や産業保健スタッフ等に相談するようにします。具体的なサポートの内容としては、短時間勤務、軽作業や定型業務への従事、残業・深夜勤務の免除、交替勤務から日勤への転換、危険・運転・窓口・苦情処理業務の免除、高所作業の免除、フレックスタイム制度の制限または適用などが考えられます。
 
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン