豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

心療内科とストレス(その1)

2015/02/05

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回から「心療内科とストレス」というタイトルで、心療内科について詳しく触れたいと思います。
現代の社会生活は便利な半面、しばしば大きなストレスを伴っています。その中で生活する現代人も、その大きなストレスに対処しながら暮らしています。しかし、過剰なストレスが加わったとき、あるいは、ストレスを受けとめる身体そのものが弱っている時にストレスがのしかかると、心身に変調を起こし、それが長引くことがあります。心療内科はそのようなストレスによる身体の変調である「心身症」に苦しむ患者さまを主な診療の対象にしています。
心療内科で扱う「心身症」とは、広い意味の内科疾患、「からだ」の病気です。「こころ」だけの病とは異なります。心理社会的ストレスが「からだ」の病気を引き起こす原因の一部をなしていたり(例:過敏性腸症候群)、もしくは、病態を悪化させたりする要因となっている場合、心療内科での最も良い治療対象になります。言葉を主体に、もっぱら「こころ」だけに働きかける「カウンセリング」主体の治療は心療内科の専門性とは異なります。ご注意ください。
 以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン