豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

心療内科で扱う病気(その5)

2015/01/22

皆様、おはようございます。心療内科千里中央駅直結「杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦です。今回は「心療内科で扱う病気」の5回目です。
【続き→】現在では一般的に精神科と心療内科の区別は曖昧であり、心身医学の専門医や心療内科医が、身体症状を有する神経症性障害や軽症うつ病などの診察にあたることは珍しくなくなったが、専門性に関しては議論の対象となっており、心療内科医が最新の精神医学を修得しているかは個人差があるといわれます。
日本においては1996年に「心療内科」が厚生省に標榜科として認められて以降、精神科を含む多くの医療機関で「心療内科」の標榜が掲げられるようになり、心身症の治療が受けやすくなりました。患者側に精神科通院に対する偏見がある場合、精神科ではなく心療内科の受診を希望することも多いです。しかし、そのような患者様でも実際に心療内科で診るべき心身症であることは少ないといいます。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン