ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。
心療内科で扱う病気(その2)
2015/01/19
皆様、おはようございます。心療内科、千里中央駅直結「杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦です。今回は「心療内科で扱う病気」の2回目です。
【続き→】一方、日本の心身医学は、病気の発症や進行に心理的要因が大きく関わる器質性疾患を中心に扱う分野として主に内科学から発展していきました。初期の頃は「精神身体医学」と称されていました。
心身医学の主な対象は心身症です。内科疾患を主な対象とする場合は「心療内科学」と呼ぶこともあります。心理面を含めた身体疾患の治療にあたるのが心身医学の専門医であるが、近年の医療技術の進歩によって、身体科の専門医との連携なしでは治療を進め得ないことも多く、その場合、コンサルテーション・リエゾン精神医学との明確な区別はできないです。
心身症の診断には「明らかな身体疾患である」「負荷となる環境変化により身体症状が増悪する」の2つの条件が不可欠であり、他には「社会適応は比較的良好である」「身体治療をしても症状が改善しない、あるいは再燃を繰り返す」などの特徴があることが多いです。