豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

草津温泉について(その8)

2015/01/04

皆様、おはようございます。心療内科(大阪府・千里ニュータウン千里中央駅)「杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
【続き→】温泉地の中央に湯畑を中心とした古い風情の温泉街があり、それを取り巻くようにリゾート・ホテルやペンション、大滝の湯・西ノ河原公園・テルメテルメおよび温泉センターなどの温泉関連施設のほか、草津音楽の森国際コンサートホールや草津熱帯圏などの諸施設が位置しています。また、草津白根山に面して草津国際スキー場があります。町外れには湯治に来て亡くなった人の無縁仏が多数あります。古いものでは明治年間の墓石もあります。
温泉を用いた医療施設として、群馬大学医学部附属病院草津分院が1951年(昭和26年)に開院されて、高血圧・喘息・リウマチなどの治療に温泉を使用していたが、2002年(平成14年)3月をもって閉院しました。
草津温泉の湯畑の木の樋を通して採取される湯の花は土産物としても知られています。プラスチックのねじ込みの円錐状容器に赤文字で「湯の花」と筆書体で印刷され、1,500円程度で販売されています。2,3ヶ月に一度、僅かな量しか出荷されないことからすぐに売り切れてしまう場合があります。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン