豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

新年のご挨拶(その2)

2015/01/02

皆様、新年明けましておめでとうございます。心療内科(大阪府・千里ニュータウン千里中央駅)「杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
【続き→】●羊の偉大さを表す文字『家族安泰(かぞくあんたい)』
群れなす羊は、同じ行動を取って大勢で暮らすことから、風水では家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らすことを意味しています。
平安な毎日での積み重ねが財を成すことに繋がるので蓄財のシンボルともされます。
●羊の偉大さを表す神『クヌム神』
クヌム神とは、羊の頭をした人の姿で表される古代エジプトから伝えられている神。ナイル川を司る神ともされる創造神で、クヌム神は粘土を捏ねて人間を創造した神ともされる重要な神です。大ピラミッド建造で知られるクフ王の名前は、クヌム・クフ・ウイ(クヌム神に護られし者)を意味しており、王にその名をつけるほどの偉大な神なのです。
●羊の偉大さを表す言葉『黄金(おうごん)の蹄(ひづめ)』
羊は爪が二つに分かれており、羊の蹄は黄金の蹄と称されます。その理由は羊を野草地や山に放すと、その爪で土地を歩くことで土地が自然に耕され、ふんをまき肥料を与えることにもなり、牧草地からやがて肥沃な土地になるため黄金の蹄といわれるのです。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン