豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

新年のご挨拶(その1)

2015/01/01

皆様、新年明けましておめでとうございます。心療内科(大阪府・千里ニュータウン千里中央駅)「杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
本年、2015年は乙未(きのとひつじ)の年に当たり、ひつじ年の持つ「安泰」に乙(きのと)の「未来の成長・発展」という性質が重なった縁起のいい年回り。
古来、羊は富の象徴であり、貴重な財産そのものでした。
羊は人間に財を与える動物である…
●羊の偉大さを表す文字『善と美』
善という文字は、旧字では「譱」で、「羊」に「言言」という文字を書きます。これは羊が神への供え物として最高のものであり、古代中国ではこの羊を神に提出して争いごとを裁く「羊神判」が行われるほど大切だったからなのです。さらに、美という文字は「大」きな「羊」と書くように、羊は、りっぱで美しいものの象徴でもあったのです。
●羊の偉大さを表す言葉『未(ひつじ)は幸(さち)』
貨幣が普及する前の大陸では、貴重な財産として富の象徴でもあり、神に近い存在であったといわれます。ですから、中国では“未”の象形が枝葉の茂るさまを人々に想像させ、幸の象徴でもあったのです。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン