豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

草津温泉について(その5)

2014/12/29

皆様、おはようございます。心療内科(大阪府・千里ニュータウン千里中央駅)「杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
【続き→】■白旗(しらはた)
湯畑からお寺の階段方向に向かった隅に白旗湯畑があります。源頼朝が発見したと言い伝えられている源泉です。湯畑横の共同浴場「白旗の湯」では気軽に楽しむこともできます。
■西の河原(にしのかわら) 別名:賽の河原(さいのかわら)
温泉街西側の荒原地帯に湧く源泉の総称で、一帯には遊歩道が整備されて気軽に温泉が湧出する様子を観察できるようになっています。多くの町民も西(にし)を(さい)と誤読しているが、ここには町営の「西の河原露天風呂」があります。ここの湯は後述する万代鉱源泉から引いたものです。賽の河原はここと、地蔵地区と2箇所をそう呼びました。どちらも地蔵があります。以前は西の河原の向かって右の河原にはチャツボミゴケ(地元では見た目でマリゴケと呼んでいた)が生息していたが、一時期の開発の影響により現在は見られないです(奥草津に見ることができる)。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン