2015年09月19日
皆様、こんばんは。心療内科 精神科、千里中央駅・千里ニュータウン「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『憧れの街「千里中央」』の3回目です。引き続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。
【続き→】●人気ランキング常連!の北摂「千里中央」駅
分譲マンションや賃貸住宅は都心部回帰の傾向が長く続いており、いわゆる「ニュータウン」といわれたエリアは人気の凋落が著しいですが、そんな中でも千里 (千里中央)エリアは別格。北摂No.1人気といっても異論のない千里 (千里中央)エリアで、40数年前の開発時から一貫して高い人気を誇る「千里中央」駅周辺を紹介いたします。
早速、街紹介と行きたいのですが、まずは混同されがちな「千里中央」駅と「千里ニュータウン」の関係からご説明します。
〖千里中央周辺≠千里ニュータウン〗
「千里中央」駅界隈は幹線道路・鉄道による利便性の高さと、住宅としての街並みの良さが高いレベルで共存する数少ないエリアの一つ。
北大阪急行電鉄「千里中央」駅は、南北に新御堂筋、東西に中央環状線が通り、エリアが大きく4分割されます。そのうち「千里ニュータウン」と呼ばれるのは、南東の「上新田エリア」を除いた場所です。
「千里中央」駅周辺だけではなく、「千里ニュータウン」は、一駅南の北大阪急行電鉄「桃山台」駅、少し東側の阪急千里線「南千里」駅~「山田」駅~「北千里」駅にかけての「千里中央」駅周辺一帯をさします。
ただ、「千里中央」駅を紹介する時に「千里中央」駅=「千里ニュータウン」と表現されている場合も見受けられ、「住みたい駅ランキング」等で「千里中央」駅が出てきた場合も、大抵は「千里ニュータウン」エリアもしくはもう少し小さな範囲で中央環状線北側の説明だけがなされています。
「千里中央」駅のあたりは、昭和30年代当時は竹林や雑木林が広がる未開発の丘陵地帯でしたが、「上新田エリア」は昭和30年代の開発時に既に集落があったため開発からは外された経緯があり、「千里ニュータウンに囲まれたエリア」となっています。
さて、「千里ニュータウンエリア」と「上新田エリア」で大きく街並みが異なる「千里中央」駅周辺ですが、北摂随一の人気エリアとなる理由の一つに「利便性の高さ」があげられます。
以上、心療内科、千里中央駅直結・千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。