リワーク(復職)支援(その8) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > ブログ > リワーク(復職)支援(その8)

リワーク(復職)支援(その8)

2015年04月21日 

皆様、こんにちは。心療内科 精神科千里中央駅千里ニュータウン医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク (復職)支援」の8回目です。引き続き、リワークについて詳しく触れたいと思います。
【続き→】●外部機関との連携
精神疾患の場合、症状が軽減した後も、再発や再燃の防止のため、薬物療法を中心とした治療が長期にわたって行われることが多いです。1年以上であることも少なくないです。
産業保健スタッフは、当該労働者の職場復帰後リワーク後)も、主治医との連携を続け、治療状況を確認するとともに、職場における当該労働者の働きぶり、再適応状況等を報告します。自殺未遂の既往がある例では、とくに重要です。
前項で取り上げたリワーク事業職場復帰支援事業)を行っている機関の中には、職場復帰後も土曜日等に参加リワーク後も土曜日等に参加)できるリワーク・プログラム職場復帰支援プログラム)を開設しているところがあるので、リワーク・プログラムの活用職場復帰支援プログラムの活用)を促すのもよいでしょう。
以上、心療内科千里中央駅直結千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。

 

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン