リワーク(復職)支援(その3) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > ブログ > リワーク(復職)支援(その3)

リワーク(復職)支援(その3)

2015年03月29日 

皆様、こんにちは。心療内科 精神科千里中央駅千里ニュータウン医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク (復職)支援」の3回目です。引き続き、リワークについて詳しく触れたいと思います。
【続き→】毎日の生活リズムを整えられるか、通勤ラッシュに耐えられるか、集団に慣れて集団の中で協働できるか、人間関係にうまく対処できるか、友人や仲間を作れるか、適切なコミュニケーションがとれるか、業務の遂行に伴うさまざまな課題に対応できるか--リワークプログラム職場復帰支援プログラム)では、こうした”負荷”にこころと体を少しずつ慣らしていくことによって、社会生活や就労へのスムーズな適応を促します。
現在「リワーク」には、公的サービスとして実施されているものと、民間の医療機関やNPO法人などが行っているものがあります。前者は、厚生労働省所轄の独立行政法人、高齢・障害者雇用支援機構に属する各都道府県の障がい者職業センターが提供しており、メンタルヘルス不調者本人とそのメンタルヘルス不調社員の復職メンタルヘルス不調社員のリワーク)を考えている事業主に対して、主治医などと連携しながらリワーク支援職場復帰支援)にあたっています。個々のリワークプログラム個々の職場復帰支援プログラム)は、本人・事業主・医師の三者の同意に基づいて開始するのが基本です。
以上、心療内科千里中央駅直結千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。

 

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン