住みたい街「千里中央」(その17) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 住みたい街「千里中央」(その17)

住みたい街「千里中央」(その17)

千里中央駅直結・大阪府 豊中市、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『住みたい街「千里中央」』の17回目です。前回に続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。

【続き→】少し残念なのが千里中央駅前にお店が集中して、都市計画のためか千里中央駅から離れるとお店が少ないというところです。また、予想以上に千里中央駅近くに人口が集中し駐車場(月極やコインパーキング)が不足状態です。特に緑地化にこだわり過ぎて月極がほぼ無いという状態です。
千里中央への転勤族の方で分譲賃貸をお探しの方は結構なネックとなるのが駐車場です。千里中央の分譲マンションでほとんどの空きのあるところが機械式駐車場で、車高の高いハイルーフ車対応の機械式や平面駐車場は、既に購入された方が借りていることが多く、空きがほとんどありません。
普通のセダンタイプは問題ないのですが、高さが1550ミリメートルを超えるハイルーフ車をお持ちの方は、ハイルーフの空き待ちの為にコインパーキングに止めたり、車を買い替えたりしています。
ホットな話題としては北大阪急行線の延伸プロジェクトが行われようとしています。千里中央から更に駅を作って延ばす計画です(千里中央駅が始発ではなくなる…)。資金の問題等で見通しが経っていなかったりする…。
建物の分布ですが千里中央駅を中心としたとき、千里中央駅の中心部は9割くらいが大型の商業施設や生活施設が密集しており、千里中央駅徒歩3分圏内の住居は分譲マンションの「ザ・千里タワー」と「ザ・千里レジデンス」「メゾン千里」のみとなっています。
千里中央駅北側にはURの新千里北町の団地群に覆われていて賃貸マンションが無く、千里中央駅徒歩20分程度で団地群を抜け少し賃貸や分譲マンションがあるエリアに出てきます。団地の少し東側にそれると高級戸建ての住宅地となっています。また、近年分譲マンションも建ち始めています。
千里中央駅東側には「千里東町公園」の大きな緑地エリアが有り、その周りに分譲マンションが建ち並んでいます。千里東町公園の南側にはURの団地が広がっています。
千里中央駅南側には中国自動車道超えて直ぐに分譲マンションが広がっています。賃貸マンションは極僅かですが点在しています。
分譲マンション群を超えると賃貸マンションが一気に増えます。千里中央駅の徒歩圏内(徒歩15分以内)で一般の賃貸マンションは、千里中央駅南側の「上新田」というエリアしかありません(坂のアップダウンが激しいところも多いエリアです)。
千里中央駅西側には「大手企業ビル」と「分譲マンション」「URの新千里西町団地」「高級の戸建て群」が広がっています。
結論は千里中央駅の住居に関しては一等地に昭和のURの団地群が無数にひしめき合い、分譲マンションと一部高級な戸建住宅地で千里中央駅周辺(徒歩10分圏内)は構成されています。
一般賃貸物件は千里中央駅徒歩10分を超えた南側に点在しています。

以上、千里中央、心療内科「杉浦こころのクリニック」(豊中市・千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン