住みたい街「千里中央」(その14) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 住みたい街「千里中央」(その14)

住みたい街「千里中央」(その14)

千里中央駅直結・大阪府 豊中市、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『住みたい街「千里中央」』の14回目です。前回に続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。

【続き→】~『千里中央は、1970年の大阪万博で開発された地域である為、古くからの生粋の大阪人がほとんどいません。』~

これ、転勤族には大きいのでは。このおかげか、千里中央エリアは、よそ者がとても入りやすい地域だと思います。
千里中央では、コテコテの大阪弁やきつい感じの物言いを聞いたことは、殆どないですね。奥様でも近所の人でも商店でも。
千里中央のシニア層もわりと裕福な人が多いのかもしれません。それに社交的で元気な人が多い印象です。退職後を地域交流イベントに積極的に参加するような。千里中央の「コラボ」新千里各町(東町・西町・北町・南町)の会館での、年配者向けイベントも盛んなようです。
千里中央エリアの学校も、転勤族の子が多いので、溶け込みやすいようです。

~『大阪万博期に建てられたマンションが築40年以上経過している為、2010年(平成22年)以降、最近では建て替えが積極的に行われており、築浅の物件が千里中央駅前に出始めていて、まさに数十年に一度のチャンスです。』~

千里中央駅前には、新しいマンションが続々できていて、子育て世代が急増している印象です。そのため、保育所や幼稚園が激戦なことは覚悟した方が良いです。保育所に入れるのは大変ですし、幼稚園も抽選ですごい倍率だったりするので、入れないかもしれないリスクがあります。桃山台や緑地公園には幾つかありますが、千里中央周辺は認可外保育所が殆どありません。
ただ増設の動きも進められているようで、こども園になったり増改築で定員が増えたりするところも2015年(平成27年)に少しありましたし、2016年(平成28年)4月から豊中市の上新田や新千里南町には保育所が増設されますので、少しマシになるのかもしれません。
あと、千里中央駅周辺は賃貸物件が少ないです(少なくとも2014年(平成26年)当初には)。探す時の家賃設定にもよるでしょうが、千里中央駅近新千里東町新千里西町新千里北町新千里南町あたりはそもそも賃貸物件が少なく、限られます。紹介される賃貸物件は上新田や桃山台が多いと思います。
また、千里中央地区では、商業施設の建設制限があるらしく、千里中央駅まで行かないとコンビニが無いなどの不便さがあります。

以上、千里中央、心療内科「杉浦こころのクリニック」(豊中市・千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン