住みたい街「千里中央」(その10) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 住みたい街「千里中央」(その10)

住みたい街「千里中央」(その10)

千里中央駅直結・大阪府 豊中市、心療内科 精神科「医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は『住みたい街「千里中央」』の10回目です。前回に続き、千里中央について詳しく触れたいと思います。

【続き→】■千里中央駅周辺

千里中央駅の位置は、大阪の北部(北摂)にあります。大阪の幹線地下鉄「御堂筋線」の最北は江坂駅ですが、そのまま乗り換えなしで、北大阪急行電鉄で終点「千里中央駅」まで行けます。(地下鉄の延長なので、御堂筋線と思っている人もいます)
千里中央駅は、千里ニュータウンの中心駅です。
千里ニュータウン」は、日本最初の大規模都市開発で誕生した街で、約4万戸あります。
昭和38年から入居が始まり、北大阪急行は昭和45年2月に万博中央口駅まで開通しました。当時は千里中央仮駅でした。
大阪万博は、昭和45年3月から9月まで開催され、約6,421万人の入場がありました。一日平均は約35万人という盛況でした(最高一日83万人)。
今の千里中央駅は、万博終了で万博中央口駅や千里中央仮駅を廃止し、新たに作られました。千里中央駅周辺は、約40年以上経過し、建物が老朽化しているので、千里中央地区再整備事業がスタートし、著しい変化をしています。
千里文化センター「コラボ」が平成20年2月に開館されました。4階建てで、1階はバス降車場、2階から4階に文化センター、豊中市役所新千里出張所、保健センター、公民館、老人福祉センター、豊中市立千里図書館が入っています。ここの図書館は広くて快適ですよ。
ヤマダ電機LABI千里店が、平成20年3月7日にオープンしました。都市型大型家電量販店としては、関西2店舗目の出店です。
ヤマダ電機LABI千里店」は、地下2階・地上9階建てで、1階から3階がヤマダ電機の売場で、4階は「LABI sen-chu dining」というレストラン・フロアです。6階から9階は駐車場になっています。

以上、千里中央、心療内科「杉浦こころのクリニック」(豊中市・千里ニュータウン・千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン