リワーク支援について(その26) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > リワーク支援について(その26)

リワーク支援について(その26)

皆様、こんにちは。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク支援について」の26回目です。前回に続き、リワーク支援職場復帰支援)について詳しく触れたいと思います。

【続き→】うつ病で休職していた人が、回復して職場復帰するリワークする)とき、かならずしも完全にうつ病が治ったということとイコールではありません。長期休職者は、復職リワーク)にあたって多くの不安を抱えています。本人に不利な扱いや不用意な接し方は、いきなりダメージを与えます。思いやりのある気持ちで見守ることは大切ですが、特別扱いすることなく、自然な接し方を心がけましょう。
うつは大波小波をくりかえしながら徐々に回復していくものですから、「昨日できたことが、今日はできない」ということもあります。それは怠けているわけではありません。復職前リワーク前)には本人(必要ならば身近な人)を含め、主治医や会社の上司や産業保健スタッフと十分な相談をし、スムーズに復職スムーズにリワーク)に滑り出せるよう有機的な連絡をとっておくべきです。
 
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン