リワーク支援について(その11) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > リワーク支援について(その11)

リワーク支援について(その11)

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「リワーク支援について」の11回目です。前回に続き、リワーク支援職場復帰支援)について詳しく触れたいと思います。

【続き→】③職場復帰リワーク)に際しての就業上の配慮に関する主治医・本人の要望と職場の実態が合わない。

多くは職場復帰に際してリワークに際して)主治医あるいは本人の求める就業上の配慮が、職場にとっては受け入れられるレベルではないパターンです。この場合も、どこまでの配慮が求められるかは、いわゆる企業体力などによっても異なると考えられ、ある事業場において配慮すべき範囲が、必ずしも他の職場にも当てはまるわけではないです。まれに、職場側が一定の配慮を行う準備をしているにも関わらず、本人および主治医がそこまでの配慮は不要であると主張する例もあるが、その背景にいかなる事情があるのかを、話し合いの中で明らかにし、最終的な判断を行うべきです。
 
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン