豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

メンタルヘルスケア(その16)

2015/03/18

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「メンタルヘルスケア」の16回目です。前回に続き、メンタルヘルスについて詳しく触れたいと思います。

【続き→】<「メンタルヘルス」サービスの種類とEAP>
さてここでは、メンタルヘルス支援サービスの種類について述べることにします。近年さまざまな切り口のメンタルヘルスサービスが登場するようになったため、以前と比べて選択肢はずいぶんと多くなりました。おおまかにメンタルヘルスサービスの種類を分類すると、"専門分野に特化したメンタルヘルスサービス"と、"総合的に広くメンタルヘルスケアするメンタルヘルスサービス"に分けることができます。利用する側としては、悩みの段階や予算に応じて必要なメンタルヘルスサービスを補完的に活用することもできるし、トータルソリューションとして総合的に導入することも可能です。すでに産業医や保健スタッフが企業内に常駐していたり、ストレスチェックを導入したりしている企業では、既にあるものと新たに導入するものの相性を見極めて選択する必要があります。総合的なメンタルヘルスサービスを導入する場合は、全ての内容を貫いている理念や特色を十分理解した上で、自社の考え方に合った事業者を選ぶとよいでしょう。では、具体的にどのようなメンタルヘルスサービスがあるのか、ここでは悩みの段階別に見ていくことにします。
 
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン