豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

心療内科とストレス(その7)

2015/03/01

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「心療内科とストレス」の7回目です。
【続き→】ストレス社会と言われて久しいですが、人が持てる能力を十分に発揮して成果を上げるためには、適度なストレスは必要と言われます。我々の能力は、適度なストレスによって伸びるものです。しかし過度のストレスが、心身症の主因となったり、精神疾患を引き起こすことはよくあることです。
強いストレスがこころや体の負担になっているとき、原因を根本的に取り除くためには、ストレスを前向きに捉えて、むしろストレスの圧力緊張を活かすように気持ちを切り替えることが必要です。なぜなら、自分の見方、考え方、状況の捉え方がストレスを作っているからです。
例えば、人間関係における不満や怒り、仕事上の不安落ちこみなどがストレスになっているとして、同じ状況でもそれを負担に感じてしまう人と、特に負担に感じない人がいます。ですから、ストレスの元になっている出来事や状況を取り除けば解決するというものではないのです。恐らく、ストレス要因を一旦は取り除けても、自分自身が変わらなければ、結局新たな不満や怒り、不安や落ちこみで苦しむことになるでしょう。 
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン