復職支援(リワーク)(その63) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > ブログ > 復職支援(リワーク)(その63)

復職支援(リワーク)(その63)

2018年06月20日 

千里中央大阪府 豊中市・千里ニュータウン)、心療内科 精神科医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「復職支援リワーク)」の63回目です。引き続き、復職支援(リワーク)について詳しく触れたいと思います。
【続き→】●メンタルヘルス不調の回復曲線アドバイス(本人向け・家族向け)
①どん底のとき
(本人向け)
・この時期は無理に何かをする必要はありません。
・とにかく、職場復帰を真剣に考えてリワークを真剣に考えて)くれる主治医(精神科医・心療内科医)を見つけて、あとは主治医(精神科医師・心療内科医師)の指示に従いながら、じっくり休養をしましょう。
薬物療法と十分な休養により、メンタルヘルス不調の回復を待ちます。
・薬物療法は開始当初はあまり効果が見られないこともありますが、1~2週間ほどで、少しずつ効果が現れてきます。
・休養は中途半端な休養ではなく、仕事や家の雑事を離れて、徹底的に休みを取ることが大事です。
(家族向け)
・この時期は適切な治療環境を整えてあげましょう。
・治療に関しては慌てず、焦らず、じっくりと。
うつ病などメンタルヘルス不調に対する正しい知識を身につけましょう。
・通院先にはできる限り付き添い、家での様子やこれまでの経緯を話せると治療の参考になります。
メンタルヘルス症状の変化に一喜一憂は禁物です。
・さまざまな手続きを確認しておいた方が、スムーズに職場復帰を果たすリワークを果たす)ことができます。
・自分自身のゆとりの時間も忘れずに!
波打ちメンタルヘルス不調の回復(前半)のとき
(本人向け)
・ゆっくりとメンタルヘルス不調が回復を始める時期です。
・少しずつ無理のない範囲で、生活のリズムを整えるように心がけましょう。
・睡眠と食欲は重要なバロメーターです。
(家族向け)
・家族にとって、焦りの出る時期です。
・ついつい、メンタルヘルスの調子のいい日があると家族は過度の期待を持ってしまいますが、じっくりと着実なメンタルヘルス不調の回復を見守る姿勢が重要です。
波打ちメンタルヘルス不調の回復(後半)のとき
(本人向け)
・少しずつ散歩などで運動量を増やすとともに、新聞や本を読んだりしながら意識的に頭を使う時間も作りましょう。
職場復帰に向けた準備リワークに向けた準備)をそろそろ開始する時期です。
(家族向け)
職場復帰に向けてリワークに向けて)、家族のサポートが必要になってくる時期です。
・毎朝、目標時間を定めて、起こしてあげることや、リワークプログラム復職支援プログラム)に付き合ったりすることも重要です。
ほぼメンタルヘルス不調が回復したとき
(本人向け)
職場復帰に向けた環境調整リワークに向けた環境調整)の時期です。
・主治医(心療内科医・精神科医)とはどのような環境で復職するどのような環境でリワークする)ことが望ましいのかを話し合いましょう。
・会社の上司、人事・労務担当、産業医などと一緒に職場の状況を踏まえて、復職する環境リワークする環境)を整えましょう。
(家族向け)
・本人と会社とのやり取りがメインになる時期です。
・家族は本人から報告を受けながら、職場復帰に向けて、何かやり忘れたことリワークに向けて、何かやり忘れたこと)がないかを確認しましょう。
復職前日リワーク前日
(本人向け)
この復職前日このリワーク前日)は、特にいつもと変わったことをやらないことがポイントです。
・いつもと違うことをやるとかえって緊張感が高まり、翌日に影響することもあるので注意しましょう。
(家族向け)
・家族は長いトンネルを抜ける喜びから、過度に喜びを表現してしまい、本人にプレッシャーを与えてしまうことが少なくありません。とにかく平常心で。
職場復帰後リワーク後)、しばらくの間
(本人向け)
・最もメンタルヘルス不調の再発に注意する必要がある時期です。
・無理をしすぎていないか、メンタルヘルス不調の再発の兆候はないかなど、きちんとメンタルヘルス診断ストレスチェック)を行いましょう。
(家族向け)
メンタルヘルス不調の再発兆候を見逃さないために、本人の帰宅時間や家庭内の会話に注意を払いましょう。
・何か変化を感じた場合には、早めに主治医(心療内科医師・精神科医師)に報告しましょう。
職場復帰をしてから、6ヵ月リワークをしてから、6ヵ月)経ったころ
(本人向け)
・少しずつ主治医と治療の継続について話をする時期です。
・治療をやめることだけが良いわけではありませんので、主治医とよく話し合うことが重要です。
(家族向け)
・本人が勝手に通院や抗うつ薬の服用を中止していないかどうかなど、治療面のサポートが重要です。
・この職場復帰をしてから、6ヵ月経ったリワークをしてから、6ヵ月経った)ころの時期に入れば快気祝いや旅行などに出かけることも悪くないでしょう。
以上、千里中央駅直結千里ライフサイエンスセンタービル16階・豊中市心療内科杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。

 

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン