千里の再生(その4) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > ブログ > 千里の再生(その4)

千里の再生(その4)

2015年08月16日 

皆様、こんにちは。心療内科 精神科千里中央駅千里ニュータウン医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「千里の再生」の4回目です。引き続き、千里千里中央千里ニュータウン)の再生について詳しく触れたいと思います。
【続き→】千里の街(千里中央千里ニュータウン)の基本理念や、目指すべき都市像とともに、さらに各主体が千里(千里中央千里ニュータウン)の再生に向けて取り組んでいくための共通の「指針(みちしるべ)」として、取り組み方針が定められています。それは、住環境をまもり・つくるルールを決める、地域の賑わいや交流の場づくり、柔軟な利用が可能なスペースの確保など20項目にわたります。
具体的に決めたからこそ、それぞれの立場から自由な活動の土台ができたのでしょう。既に、この項目にしたがって、さまざまな取り組みが始まっています。例えば「地域の賑わいや交流の場づくり」という項目に添うように、2008年に建設された豊中市千里文化センター「コラボ」は、公募による市民委員が住民の交流や市民活動を支援する拠点となっています。また、吹田市は、2012年に千里ニュータウン情報館を建設。歴史や生活に関する資料の展示や企画展などを行っています。
また、住民の活動として、千里(千里中央千里ニュータウン)まちびらき50周年イベントに続き、千里(千里ニュータウン)の人口とほぼ同じ9万本のキャンドルを、千里(千里中央千里ニュータウン)内の公園で灯すイベント「千里(千里ニュータウン千里中央)キャンドルロード」を、毎年11月に実施。住民の和を拡げているといった具合です。
以上、心療内科千里中央駅直結千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。

 

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン